記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

能力追加のやり方とソール333とは! ~初心者アークス解説~

ラッピー天国ですもふもふ
rappi-

最近はアドバンスクエストばかり回してるのでパラレルエリアもそこそこ見るようになりましたね。
アドバンスクエストを回していた甲斐あって…
ついにレイシリーズコンプリートしました!!rei
やりましたね!!



さて、今回はドゥドゥの恐怖に怯える武器ユニットの能力追加について軽く解説をと。

☆能力追加について

武器やユニットにボディⅠやらパワーⅢやら付いていたり付いていなかったりしますね?
それを自分でカスタマイズすることが出来ます。

それぞれの能力の効果は各々で調べていただくとして
(パワーⅠは打撃+10、Ⅱは+20、スタミナ1はHP+20など)

基本的なことと一番最初にオススメされるソール333というものの付け方について解説します。



まずは、武器ユニットの能力追加は

元となる武器ユニット(Aとする)
欲しい能力の付いた素材が5つまで(abcdeとします)
組み合わせて作ることが出来ます。

abcdeはAが武器かユニットかによって合わせなければいけません。

そしてもう一つ、
能力の数が同じもしくはそれ以上の素材しか合成することができません。

例えば二つ能力が付いてる(これを2スロット、2スロ、2sと呼びます)に
欲しい能力だけれども一つしかついていない素材(1s)は使用できません。


素材を集める時は最終目標の特殊能力数(スロット数)に合わせて用意しましょう。
最大スロットは8つになります。
が、いきなりそんな無茶はやめましょうね???

合成するとき、スロット数は一つだけ増やすことが出来ます。
(2sから3s、3sから4sなど)
ただし、成功確率が減ってしまうので能力によって成功確率が違う為、
下手をすれば追加成功率0%という非情な文字が見えるかもしれないので気を付けましょう。

成功確率はアイテム、ドゥドゥ弱体化期間などは+10%、もしくは同じ能力を持つ素材を増やすと確率が上昇します。
(パワーⅢをそのまま追加しようとすると60%ですが
パワーⅢを持つ素材を2つ用意すると80%、3つなら100%まであがります)


個人的には成功率が高い能力(弱い能力、例えばパワーⅠやボディⅠなど)でとりあえず
スロットを増やしてから、欲しい能力を付けるのが安全だと思っています。



さてさて、それではソール333についても説明しましょう。

ソール333というのはユニットにおススメされる

ソール系能力(クォーツ・ソール、ダークネス・ソール、ダブル・ソールなど)
ステータス系能力Ⅲ(パワーⅢ、シュートⅢ、テクニックⅢ)
スタミナⅢ(HP+50)
スピリタⅢ(PP+4)

のことです!
使用しているクラスによってソール系能力とステータス系能力は変わるでしょう。


このソール系素材というのは、
いくつかの能力を同時に所有しており(クォーツ・ソールなら打撃+30PP+3、
更に、特定の能力を合成した時に成功率にプラス補正を掛けてくれる特性を持ちます。

ただし合成する時、同じソール持つ素材を二つ用意する必要があるという難点もあります。
普通だったら一つだと継承することが出来ません…
そう、普通だったら!!

ここで特殊な能力「ソール・レセプター」というものをオススメいたしましょう!
この能力はソール系素材を一つで、100%にすることが出来るという特性を持っております。
ただし、この能力が付いた武器ユニットを手に入れる方法はPSO2にはありません。
アプリのPSO2esでしか手に入れることが出来ないので
PSO2しかやっていない方はマイショップなどで購入するしかないのです。

PSO2esをやっている方なら3sまでならかなり簡単に手に入れることが出来る(クイック探索)ので頑張って下さい♡


それぞれのソールの能力追加成功率補正についてはこんな感じ。
(一例なので詳しくはwikiなどで)

クォーツ・ソール パワー、ボディ、スピリタ、パニックに成功率補正
マイザー・ソール シュート、リアクト、スピリタ、ショットレジストに成功率補正
エルダー・ソール テクニック、マインド、スピリタに成功率補正
ヴォル・ソール パワー、ボディ、スタミナ、バーンに成功率補正
ランサ・ソール シュート、リアクト、スタミナ、ライトレジストに成功率補正
キャタ・ソール テクニック、マインド、マインドレジスト、スタミナ、フレイムレジストに成功率補正

近接系ならクォーツ・ソール
射撃ならマイザー・ソール
法撃ならエルダー・ソール
というまぁ、王道はありますがそこらへんはお好みで。


さて、では元となるAを3sから4sのソール333を作ってみましょう。
今回はクォーツ・ソールを使った、打撃系にしましょう。

まずは能力追加したい武器・ユニットAをとりあえず3sにする

A ごみ ごみ ごみ 

追加する素材

a クォーツ・ソール ごみ ごみ
b ソールレセプター スピリタⅢ スタミナⅢ(簡単に手に入るのがこれ)
c パワーⅢ ごみ ごみ
d スピリタⅢ スタミナⅢ ごみ
e パワーⅢ スタミナⅢ ごみ

これに能力追加30%を使用することで弱体化期間以外でも100%で4sソール333を作ることが出来ます。
(cとdを合体させてもOK!そっちの方が安くなるけど作るのが大変かも?)

ソール系素材・ソールレセプター
ソールに対応する能力 2つ
対応しない能力 3つ

これを使うだけで、射撃でも法撃でも簡単にソール333が出来ます。

ちなみに能力は一つずつでも可能ですが…成功率がかなり下がります。
安全策を求めるなら、複数用意した方がいいでしょう。


というところで今回はおしまい!
またのんびりと更新しますー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。